ところざわの奮闘記

ところざわ(31歳/エンジニア/既婚)のブログ

#5 ぶどうの品種

ところざわです。

 

嬉しいことがあったので、買っておいたワインを空けました。

お酒は好きだけど詳しくないです。

これから詳しくなるよう勉強中です。

 

今日空けたのは赤ワインでNapa Valleyの「Clos Du Val Merlot」です。

いつもはCabernet Sauvignon の方が好きなんですけどね。

そのような訳で、今日は赤ワインの知識について調べたので、載せます。

これを言えるだけで、ワインに詳しいっぽく見えます。

 

赤ワインの知識:ぶどうの品種

カベルネ・ソーヴィニヨン(Cabernet Sauvignon)

ところざわが一番飲みやすいと思ってる品種です。

赤ワインらしく、渋くて重みがある品種らしいです。

 

メルロー(Merlot)

渋みは少なめで飲みやすい品種です。

今回飲んだClos Du Valはこれですね。

 

③シラー(SYLRAH)

スパイシーで少しクセのある品種です。

この品種でまだ美味しいと思えるワインでに出会ったませんが、

オーストラリアでは有名らしいので、今度行った時探してみます。

 

ピノ・ノワール(PINOT NOIR)

渋みは好くなめで滑らかな味わいがある品種だそうです。

まだ飲んだことがないでのですが、世界的にも主流なので、

いつか飲んでみたいと思っています。

 

他にもぶどうの品種はあるのですが、飲んだことないのでここまでにします。

安くても、美味しいワインはたくさんあるので、

品種ごとに伸び比べてみてはいかがでしょうか?

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村